マニュアル作成





















































































※当サイトに使用の写真はイメージです。
 
 



ヤフオクについて


 ヤフオクは、Yahoo JAPANが運営する日本最大のインターネットを利用した、『オークションサイト』です。
 カテゴリー(商品区分)は現在40.497あり、常時、約5.200万個の商品が出品されています。 ヤフオクのキャッチフレーズは、「アサガオの種から 一戸建てまで」で、日本で流通している商品の大半が24時間、365日休むことなく取引きされています。
 ヤフオクは2002年9月に誕生以来、年々流通額を増やし続け、全国各地に多数のコアなユーザーがいます。

 最近ではスマートホンの普及により『メルカリ』が話題になっていますが、ヤフオクと比べるとカテゴリー数がかなり少なく、システムも拙劣です。メルカリの主ユーザーは若い女性を中心とした若年層で、主にファッションや化粧品・アクセサリー、ゲームや本・写真集など、比較的に単価の安い商品が主流となっているようです。
 またメルカリはフリーマーケット≠ナすので、出品価格(落札価格)は固定されており、ヤフオクでのオークションシステムのように落札価格が競り上がって、実態以上の価格で落札されることはありません。
 日経新聞2017年11月27日の記事によりますと、2016年度にヤフオクで取引された商品の流通総額は約9.000億円、メルカリの流通総額は1.200億円(日経新聞推定)となっています。これを計算しますと、1日のヤフオクの平均流通額は、約24億6.500万円となります。
 ただ、ヤフオク出品での落札率は年々下がる傾向にあり、2006年6月の1日の平均落札率は36%でしたが、2016年6月の平均落札率では8.57 %となっています。これは100件の出品のうち、9件弱しか落札されていないということです。
 これにはいろいろな理由がありますが、業者を含めて参入者数・出品数が増えてきたことが一番の要因と思われます。その信憑性は定かではありませんが、カテゴリーによっては、出品数の半分以上が業者からと言われています。
 サイドビジネスを謳う本やサイトでせどり≠ネどと、安く買った物をそのままオークションサイトで転売すれば、だれでも簡単に儲かる的なものが多々あります。ただ、インターネットを使いだれでも簡単に情報を得られ売買できる現代では、よほど特別な仕入れルートがない限り、そのような濡手に粟的なことはありません。

※上記の各数値は2018年9月現在、Yahoo JAPAN、Wikipedia、その他情報サイトによるものです。



落札は 写真 説明文 検索 で決まります。

 
 これはヤフオクだけに限りませんが、人と人との直接のやり取りがなく、競合商品が多いネット販売では価格は別として、写真のイメージとそれに並行する説明文、ユーザー検索のヒット数が、最大の販売(落札)要素となります。
 また、どこで買ってもいつ買っても値段がほぼ変わらないような商品は別として、ヤフオクでの落札率・落札価格額には、時期やタイミングなどによって大きな差があり、同じ商品でも落札価格が数倍違うことが間々にあります。

 ヤフオクでの一般出品者の多くは、スマートホンやコンパクトなデジタルカメラなので簡単に写真を撮ってそのままアップし、説明文はコピーした同じようなものを、ただ載せるだけだと思います。
 その写真は、ピントが合っていない・暗く不鮮明、形が歪んでいる、色が違っている、強い光の反射が入り一部が見えていないなど。また商品説明も不足し、その商品の具体的な説明がほとんどされていなく、入札者からは分かりにくいことが多いようです。
 このような出品は、落札率・金額を下げるだけではなく、運よく落札されたとしても、実際の商品状態とは異なるため、出品者の信用と評価を下げ、リピート落札を無くす要因となります。
 また、写真の良し悪しは撮影だけで決まるものではありません。広告や出版などの世界では、プロのカメラマンが撮った写真でも、そのままの状態で使うことはありません。これはデジタルカメラの特性によるもので、被写体を忠実に美しく表すことが求められる商業水準の写真では、専門ソフトを駆使したいくつも過程での修正・加工が必要不可欠となります。 写真撮影・加工



伊勢原ウォークは 落札率・落札価格を よりアップ

させるプロ技術でヤフオクに出品代行します。


  伊勢原ウォークでは

  1.商品を忠実に美しく表す、鮮明で正確な商業水準の写真
 
2.正しい文章でまとめた、的確で分かりやすい商品説明
 
3.HTMLで制作した、美しい商品説明プレート
 
4.検索にヒットしやすい、クローラー対策のタイトルと商品説明
 
5.落札率・落札価格が一番高いと推測されるタイミング

  で、ヤフオクに出品しています。

  ※伊勢原ウォークでは『ヤフオクガイドライン』を厳守した出品を行っています。


 

1.出品者様から商品をお預かりする際、所定用紙に必要事項をご記入いただき
  確認します。 ご不明な点などがありましたら、詳しく説明いたします。

2.商品に合わせた環境・撮影セットで、鮮明で正確な写真をいろいろなアング
  ルから多数枚撮影します。

3.撮影した写真の中からよい物を選び、現物と照らし合わせながら数過程での
 修正を行い色などを合わせ、規定サイズ・枚数の出品写真を制作します。※注

4.完成した出品写真の表示される順番を決めます。

5.出品者様にお書きいただいた商品説明と、関連サイトや他の同種の出品など
 からも収集した情報をもとに、的確で分かりやすい商品説明文を、クローラー
 対策も考えて作成します。
 他の必要事項も合わせた『商品説明プレート』をHTMLで制作します。

6.ユーザーの検索にヒットしやすい、クローラー対策も考慮した『商品タイト
 ル』を作成します。

7.完成した出品写真・商品説明プレート・タイトルは、出品前に出品者様に確
 認していただき、必要に応じて修正します。

8.その商品のカテゴリー内の出品・入札状況などをチェックし、過去の落札結
 果なども考慮し、一番タイミングがよいと推測されるときに出品します。

9.出品したヤフオクページのURLを、出品者様にお知らせします。
  注
   出品写真サイズは最大600×450ピクセルで、それより大きい場合は自動的に縮小されます。

   出品写真枚数は最多10枚までです。但し、HMTLの商品説明のリンクでは何枚でも可能です。
   制作(アップロード)枚数は、商品の種類・状態・他出品状況などにより決めさせていただきます。

   上記はAプラン(出品代行)の場合です。ご希望に応じて、3つのプランがあります。
   各プランの詳細と料金は『出品プラン/料金』のバナーをクリックしてご確認ください。


    

 商品によりお受けできないものもあります。詳細はお問い合わせください。

 ご自宅に伺い、パソコンでのヤフオク出品方法などの個別指導も行います。

 
  〒259−1105 神奈川県伊勢原市大住台3−11−7  クリエイティブな総合制作  伊勢原ウォーク 
  Tel:0463-95-6400 E-mail:isehara@kagoya.net 



 

Copyright (C) 2015 Isehara Walk All Rights Reserved